夏とセミ

夏が来ましたね!

 

私の家の近くでもセミが鳴き始めました!

 

セミといえばの話なんですが、

 

10年ほど前、私の家の近所に一時期外国人のご家族が遊びにいらしてたことがありました。

 

とてもフレンドリーで外国人の方々ってめっちゃいい匂いするんですよね。

 

オードトワレや、コロンなど、つけ慣れているからなのか

センスが良くて、人を不快にさせません。

 

近所ですれ違って挨拶した時

「こんにちは!(あっ、いい匂い)」

 

こうなるんですよね。

 

そんなある日

 

夏休みの宿題をひーひー言いながらしていた時、その外国人のご家族が近所でセミを捕まえているのが窓から見えました。

 

「あ、みんなでセミ取りしてるかわいい、、

   あつそーやなぁ」

 

そんなことを思いながら集中できない宿題をほったらかしてぼーっと見ていました。

 

すると、大量の

いや、ほんっとうに大量のセミを小さいカゴにいっぱい詰めてるんです。

 

「えっ、、そんなにセミとるんや」

 

って私も思ったんですけど、

セミ取りそんなに楽しいんやなあって思って見てたんです。

 

すると、大量に捕まえたセミが入ったカゴを持ってそのまま家の中に戻って行ったんです。

 

「ん?セミ持って入って行った。

  うるさくないんかな。」

 

それが朝だったんですが、お昼にたまたまご家族がセミ取りグッズを持って家から出てくるところを見たんです。

 

そのお家はお父さんお母さんお姉ちゃん弟の4人の家族だったんですが、

 

その弟さんが持っていたのが朝大量にセミが入っていたカゴ。

しかもカラになってたんです。

 

「えっっ!!セミどこ行ったん!」

 

って聞きたくて、お姉ちゃんとたまたまスーパーで会った時に聞いてみました。

 

「タベタヨー」

ととてもかわいい、ちょっとたどたどしい日本語で言われました

 

「えっ、たべたの?セミ?」

「ソウダヨ。普通だよー」

 

と言われました。

 

私たち日本人は虫を食べることは少ないですが、日本以外では結構普通なことが多いんですね。

 

今はその家族はまた母国に帰って行ってしまって、何年も会うことが叶いませんでしたが、

 

その衝撃的なことを今でも覚えています。