2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

受験6

前回の受験5から続いております。 私の「スキマ時間勉強法」にはたくさんの参考書類が必要だったのですが、ここで私の所属していた「内部進学コース」であったからこその出来事が起こります。 「あんた受験勉強順調なん?」 「うん、、まぁ。」 「どしたん」…

受験5

前回の受験4から続いております。 周囲の進路が決まり始め、おバカな私でもさすがにまずいことがわかってきました。 「どうしよう、なんにも決まってへんの私だけ、、?」 その気持ちは、家に帰ってから受験勉強をするまでの時間を短くしていきました。 私が…

受験4

受験3より続いております。 「源氏物語」のマンガを学校の図書室で見つけ、私はそれを読んでみました。 光源氏と、その他沢山の姫君たちの恋愛物語。 私は、古典が元になっていることも忘れるほど、読みふけってしまいました。 「なんやこれ、めっちゃおもろ…

受験3

前回の受験2から続いております。 私はとにかくひどい古典をなんとかしようと考えました。 古典ではどこの高校でも助動詞を覚えさせることが多いと思います。 当時高校3年生なろうとしていた私は高校1年生の時の教科書と文法書を押入れから引っ張り出し、パ…

受験2

前回の受験1から続いております。 国語、英語、日本史に絞った勉強が始まりました。 まず国語の勉強の話をします。 現代文はなんとか少しは点が取れていましたが、古典は本当に苦手でした。 平均が80点の高校の古典のテストで、高校2年の時に私は19点と言う…

受験1

私は高校時代、絵に描いたような不良で、先生に迷惑をかけ、もちろん高校から大学までエスカレーターで上がれるはずのところにも、 内申が足りず上がらないと言うことに高校二年生のころ気がつきました。 担任の先生がとても熱心な方で、その担任の先生のお…

道案内

今日も学校へ向かって電車の乗り換えをしていると、後ろからトントン肩をたたかれました。 知り合いかなと思って振り向いたのですが、ハングルで示されたマップをスマートフォンで開いて、私を呼んでいるのでした。 「どうしました?」 どれだけ学校で英語を…

今日の日記

今日は9時半に家を出ないと学校に間に合わないのに、起きたら9:20 自分史上最速で準備をこなし、学校へ 昼休みにブログを書くことを思いついて、少々遅いのですが、ブログデビュー果たしました。 帰りに凄い勢いで歩いてきたおじさんと正面衝突しました。 痛…

将来の夢

私の夢は大きい会社の社長になることです。 漠然とした夢は中学生の頃から持っていました。 「社長になったらあのビルよりでっかいの建てたるわ」 それが私の口癖でした。 その夢は今でも変わっておらず、私が大きい会社の社長になるところをあなたにも見守…

はじめまして

はじめまして。 りぽと申します。 ブログを見に来ていただきありがとうございます 世界には沢山の人が様々な環境でインターネットを使っていて、色んな人生を歩んでいる中、 駄文かつ文章能力の乏しい私のブログを読んでくださって、あなたの人生に少しでも…